一般的には、『テレキャスターはキンキンな音・レスポールは太い音。』というイメージがありますが、実は『テレキャスターとレスポールは通じるところがある。』というのも、知る人ぞ知る事実です。

良いテレキャスターは、レスポールのように太く豊かな音がしますし、使用感にも共通するところがあって、テレキャスとレスポールを併用するギタリストも結構いたりします。

これは嘘か本当か?ですが、その秘密は形状に有るという事です。これは、私が世話になっているギターショップのおじさんの説ですが、
・どちらも(ストラトに比べれば)、左右対称に近い形をしいて、
・カッタウェイが小さい分、弦振動のロスが少ない。
・だから上から下までしっかりと出た、豊かなトーンが出る。
ということだそうです。

私はなんとなく納得しちゃいましたが、如何でしょうか(笑)。

まあ、この説の真偽はともかく、良いテレキャスは太い音がすることは紛れもない事実です。

もしもあなたが、「キンキンだから...」と食わず嫌いをしているのなら、是非是非テレキャスも試してあげて下さいね!