テレキャスター@研究所

テレキャスター・マニアの管理人によるテレキャスターの魅力追求ブログ。テリーにまつわる雑学や、テリー・マスターの名演動画など。

テリー改造情報

コントロール回路(ピックアップ・セレクター)の改造

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テレキャスターのコントロール回路は、オリジナルでは、
ピックアップ・セレクターが、フロント方向から順に、
・フロント・プリセット・トーン(トーンカット)
・フロント
・リア
で、1ボリューム・1トーンという構成です。

1ボリューム・1トーンは良いんですが、ピックアップ・セレクターが??ですよね(笑)。かなり美味しいフロント+リアのミックスも使えませんし...。



ちなみに兄弟モデルのエスクワイヤーの場合、
・リア・プリセット・トーン(トーンカット)
・トーンコントロールの効くリア
・トーンバイパスのリア
となっていますので、フロントポジションのプリセット・トーン(トーンカット)には、結構こだわりがあったのかも知れませんね?

今となっては使いにくい、トーンカットですが、一説には、『ギブソン対策』で。「ジャズも出来るぜ!」って所をアピールするためだとか...。



ただ、実戦的には、より直感的で、一般的なコピーモデルでも採用されている
・フロント
・フロント+リア
・リア
の方が圧倒的に使いやすいと思います。

と、言うわけで、オリジナルや、オリジナルの忠実なコピーモデル(USフェンダーのヴィンテージシリーズ等)の利用者の間では、上記回路への改造が一般的になっています。



その他、マニアックな方の間では、4PUセレクターを使った改造とか、色々有るようです。

私は、残念ながらそちら方面は明るくないのですが、テレキャスターの配線に関して詳しく解説したウェブ・サイトを見つけましたので、以下にリンクを張らせていただきます。

バナナムーン提供の配線図

静岡のリペアショップさんのウェブサイトです。色んな楽器の配線図が載っていて、分かりやすいです。

テレキャスター改造

テレキャスターで考えられるあらゆる配線を網羅したのではないかと思うほど...凄いです。

HIPSHOTのストリングベンダー

過去記事ストリングベンダーの導入で、『効果は凄いけど、導入は大変...』と書きましたが、これに比べると随分簡易な方法で、同等の効果が得られるデバイスがあります。それが、HIPSHOTのストリングベンダーです。

一時期フェンダージャパンから発売されていた、DR.Kモデル・テレキャスター(初期型)に装着されていた物で、その名の通り『お尻』(正確には腰)でレバーを操作することで、特定の弦(フツーB弦)の音程をアップする物です。


  ↑
こんな感じの器具です。

HIPSHOTのストリングベンダーは、ボディを思いっっっっきりザグらなければならないオリジナル・ストリングベンダーとは異なり、上の写真のような器具をボディにネジ止めするだけで取り付け完了です。

もちろん、弦が通るルートが変わるので、ブリッジはいじる必要が有りますが、これはオリジナルでも同じですしね。

更に、6弦をDに変更するレバー・トレモロアームのような操作で3弦を1音アップするレバーなんかが付いている機種もあるようです(下のYouTube動画や、メーカーホームページをご参照下さい)。



これくらいなら、『メインじゃないギター』(笑)になら「取り付けてみても良いかな?」って気がしませんか?

もちろん、見た目(使っている姿)のインパクトなどは、オリジナル・ストリングベンダーの方が有ると思いますが...。

ストリングベンダーの導入

以前の記事で、ボディーのコンタード加工が、「最も強力なテレキャスの改造かも?」と書きましたが、同様に『剛の者』しか出来ない改造を忘れてました。

それが、今回ご紹介するストリングベンダーの導入です。

ストリングベンダーというのは、元バーズのジーン・パーソンズとクラレンス・ホワイトが開発した物で、エレキギターでペダルスティールギターの様な音を出せる装置です。

ストラップピンに連動する装置を埋め込んで、ストラップで肩にかけたギターを押し下げる事で装置が作動し、2弦の音程がアップするというものです。

文章で説明しても、分かりにくいと思いますので、物凄く分かりやすくストリングベンダーのことを解説したYouTube動画を載せておきますね。



この装置、なかなか強力で、後期バーズでのクラレンス・ホワイトプレイなんか聴いていると、欲しくてしょうがなくなっちゃうんですが、上の動画の1分20秒あたりの所を見ていただければ分かるとおり、ボディにガッツり穴を空けなければなりません。

流石に、メインギターにこの改造を施そうとは...思えないでしょ(笑)。

と、言うわけで、どうしてもこれを使ってみたい方は、最初からこの装置の導入されたAmericanNashvilleB-BenderTeleの購入を強くお勧めします。

ちなみに、私も是非とも一本と思っている所ではあるんですが...流石に楽器屋で置いてるところ見たこと無いですね~(笑)。

追記

もう少し導入が簡単な、HIPSHOTストリングベンダーの記事もご参照下さい。

センターピックアップの増設

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テレキャスターの改造の中で、気持ちは分かるけど素人にはちょっと...というのが、センターピックアップの増設でしょう。

これを行えば、いわゆるハーフトーンも出せますので、トーンバリエーションが大きく広がることになります。

そのため、色んな音が要求されるプロの間では、この改造は結構メジャーで(例を挙げれば、CornelDupreeとか、AmousGarretとか...)、最初からセンターピックアップが増設されているモデルも有りますね。
*少し前にフェンダージャパンから出ていた、Dr.K(徳武弘文)モデル等。

たまたま見つけたので、3ピックアップのテレキャスを使っているGO!GO!7188のYouTube動画載せてみますね(笑)。



ただ、3ピックアップだからと言って、ストラトサウンドにはなりません。もちろん、ハーフトーンは、ストラトのシグネイチャー・サウンドなので、雰囲気は出ますが...。

私も、友人が作ったコンポ物を借りてひいたりしたことがありますが、やっぱりボディの形状やらブリッジやらの影響で、ストラトのようなポップ感は出ないんですね。それはそれで魅力的な音なんですが...。

又、ボディに穴を掘るわけですから、当然お金もかかりますし、サウンドも変わる可能性があります(ピックアップキャビティ加工だけで1万円程度は係りますし、ピックアップも要りますしね)。

その辺りを考えると、最初から増設されているギター若しくは、ストラトを買っちゃった方が良いのでは?なんて思ったりもします。


ボディーをコンタード加工にしてしまう

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テレキャス改造で、もしかすると一番強力かも知れないのが、ボディのコンタード加工です。

え?という感じですが、実際にジェフ・ベック先生が、ヤードバーズ時代に愛用していたエスクワイヤーに施していた改造です。

確かに、テレキャスのボディーは、コンタード無しなので、身体へのフィット感が劣りますし、場合によっては「あばら骨が痛い」感を感じる場合も有るでしょう。

ただ、実際にこの改造を勧められるかというと...?です。

まず。、コンタード加工の料金なんて、フツー料金表にのっていませんが、有名な松下工房さんのHPによると、ルーターを使ったピックアップ・キャビティ加工が1万円程度で、ボディ塗装(全面)が4.5万円~ですので、少なくとも加工費用で5万円程度は見ておく必要が有るでしょう。

更に、この加工によって、音色バランスが変化してしまう可能性もあるので、メインギターでやるのは、怖すぎですよね。

と、言うわけで、加工用のギターを買ったとすると、(余りにも安物でやっても??というところも考えると)、ギター(7万)+加工(5万)で、12万円とかになってしまいます。

流石にこれは、ちょっと...現実味無いですね(笑)。

P.S.

フェンダーUSAのラインナップで、アメリカン・デラックス・テレキャスターについては、基本的にバック・コンタードが施されています(一部コンタード無しのモデルも有ります)。

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